なすびの花

新しい仕事に就いた。

葬儀会館の宿直。

音楽を楽しめる環境にはない。

仮眠時間6時間。

ラジオを聴くのも音量に気を使う。

鼻歌ももちろん厳禁。

作詞のフレーズは、全く閃かなくなった・・・。

 

週に2日の休みにやるしかないが

今の所、睡眠を回復させるのが

精一杯。

ゆとりがない。

 

歌えるとしたら、車の運転中だが

こちらも、まず安全運転優先なので

歌詞の点で思い切り歌えず。

 

仕事に慣れるまでは、仕方がない。

 

思うに、歌を歌うには

何らかの条件が必要のようだ。

 

心が多忙になると、余裕がなくなる。

 

おふくろが、生前よく言っていた。

「ひろちゃん、男は、いつでも、歌を口ずさめるくらいでないと、いかんぜ」

・・・・。

おばあちゃんの口癖は

「親の意見と なすびの花は、千にひとつの仇もない」

 

ほんまにほんまにその通りです。