2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

復活

一応仮眠時間はもらえるが、ぐっすり眠ることなど夢の夢。 そんな仕事についてもうすぐ1ヶ月である。 次第に歌う機会が減り、喫茶に行く時間もとれず 情熱が少しずつ覚めて行く。 作詞の方もまったく出てこない。 あれほど湧いていたフレーズがまったく出て…

老兵は去るのみ。

もう出尽くした感のある演歌曲でも なんぼでも新曲が出る。 すさまじいなあ。 五線譜の世界に限界は無いのかな? 将棋の世界も 囲碁の世界も なんぼでも新手が出る。 人間の世界というものは限界がないなあ。 相撲の世界も新人が次々現れる。 老兵は、去るの…

いい歌です。

坂上二郎さんの「学校の先生」をラジオで聴いた。 生徒との心の通い合いの所で、涙が出て来た。 自分は、あまり涙が出る人間ではない。 人前では絶対に涙は見せない。 この歌は、人前では歌えないな・・・。 静かにひとりで聴くのがいいな・・・。

作詞

なにやら体調が悪く風邪気味。 しかし、熱も出ず咳も出ず。 身体がだるく声が出にくい。 したがって歌えない・・・。 作詞をして投稿する。 今年になってから10本を越えた。 今朝1本作った。 作詞者名は、浪花王羅にした。 自分で歌うのもいいが 詞を考え…

2曲とも無難に歌えた(ホッ)

30人で満杯の喫茶であるから あまり、がなると、聴いてる人が疲れる。 軽いめに歌った「千島桜」 歌い込むほどに良さが沁み込んで来る。 ♪ 苗木につぶやく 親父は空の星 ♪ 最近、桃の苗木を自分も育て始めたので よく感じがわかる。 ♪ 沖へと伸びて行け 橋…

「笑いじわ」 瀬川瑛子さん

NHKのど自慢で歌われたご婦人 娘さんと、二人のお孫さんを7年前の震災で亡くされた・・・・。 けなげに歌う「笑いじわ」 ゲストの瀬川さんの歌だそうだ。 人はここまで強く回復出来る・・・・。 歌は、ありがたい存在だ....... 合掌

歌える幸せ

昨夜は、ほぼ徹夜であった。 5時間くらいは横になれたが、全然眠れず。 コーヒーばかり飲んで作業していたので 肝心の時に目が冴えて寝返りばかりの夜。 寒の戻りのせいか、亡くなる高齢者が多く忙しい。 本業ではないのだが、2回目の宿直であった。 そう…

発表会

いよいよ明後日が、カラオケの発表会である。 「千島桜」と「ふたりでよかった」を歌う。 携帯に録音してある2曲をBGMとして いつも部屋に流しておく。 自分の声を携帯に録音したものを聞く。 あんまり上手でないなあ・・というのが実感。 2曲とも、いまひ…