2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もしもピアノが弾けたなら。

引越しで、今まで眠っていた小型のピアノが出て来た。 女房が騙されて大きなピアノを失い 慰めに買ってあげたものだが 昨日から自分で弾き始めた。 ドレミ程度しか弾けないが これからの楽しみが増えた。 好きな歌のさわりだけでも弾けるといいな・・。

小林旭さん

きょうは、長距離ドライブ。 小林旭さんのCDをずっと聴きながら走った。 ええ声ですなあ。 個性があって。 現在は、年齢もあって少し高音が出にくくなって来たかな? でも、相変わらずのタフネスぶりでお元気そう。 5,6年前に「昭和・男道」という曲を…

マイナスの歌

それにしても演歌、艶歌、歌謡曲ETC。 みな失恋の歌とか 別れたとか涙とか マイナスの歌が多いなあ・・・・。 歌うことで元気になったり 生きる意欲が湧いてくる曲の方がええなあ。 自分の場合、恋愛経験が不足している??

手の内

「男の絶唱」は、先生に聴いていただいたら 全部音程が合ってるということで 合格点をいただいた(嬉しい) 手の内に入ってきたという実感がある。 「男の駅」は、所々微妙に違うと言われた。 録音してみると確かに違う。 微妙な違いが、いまひとつ修正出来…

メランコリー

懐かしき梓みちよさんの「メランコリー」 秋の歌詞が入っているので歌ってみた。 若い頃は、飲みに出た時によく歌っていたが 今歌うと、キーが合わない。 リズムも合わせにくい。 人前で歌うにはかなりの練習が必要だ・・・。 うーーん、メランコリー・・・。

詩吟行

「月夜荒城の曲」やったかな? 詩吟を昔やっていたので思い出しながら吟じてみた。 何とか声は出る。 高音の声の艶は、加齢のために少しかすれ気味。 あんなに綺麗な高音が出せていたのに・・・。 年齢には勝てない。 だけど、屋島を眺めながら実に爽快でし…

最高の練習場

自宅から歩いて5分で王子神社に着く。 坂道を上がるのは、ちくとしんどいが・・。 神社の脇道を山に入る。 自然の風が爽やかで心地良い。 気温が少し下るので、苦手な蚊もいない。 さらに上がると、休憩所に着く。 屋島が見えて、漁船が見えて最高の景色で…

稽古20日

9月9日(土)の12時30分から カラオケ喫茶「青い鳥」で発表会があるとの事。 しばらくご無沙汰であったので ママがしびれをきらして、電話をくれた。 常連客20名限定の会だそうだ。 秋が歌詞にある曲を1曲先に歌うのが条件。 北原謙二氏の「あふれる…

高校3年生

NHKのど自慢を観てたら、91歳のおじいさんが出場。 「高校3年生」を歌って鐘が鳴った!合格!! 戦時中、5年間シベリアに抑留されていたそうで 当時は、歌で慰問活動も行ったそうだ。 シベリアと言えば、自分の叔父も、バイカル湖の傍の 収容所で抑留生活で…

ない。

わずか2ケ月であったが、カラオケ喫茶 歌夢のママは 本当に歌が上手であった。 歌手になったら良かったんやないかと思うくらい上手で 声量があり、美空ひばりさんを思わせる歌声であった。 引越しで会員をやめたが、機会があれば、また教えを 戴きたい方だ。…

心の夏バテ

あかんな・・・。 読まれてない。 魅力がないんやろなあ。 中日がサヨナラ負け・・・。 この悔しさを作詞しますか・・・ なんか、しんど・・・。

信じられない?

「えーっ、まだスマホやないん?」 「えーーっ?ガラケー?」 「信じられないーーー!」 ほっといてくれ。 ガラケーでも、録音機能がええんで カラオケの練習に丁度ええんや。 それでも、最近は、録音の音量があがらない。 替えなあかんかなあ・・・。

カラオケ嫌い

カラオケが、好きでないという人がいる。 人はそれぞれだからそういう人も居るだろう。 カラオケ 大嫌いという人が居る。 カラオケが嫌い=歌が嫌いなのか カラオケをする人達が嫌いなのか・・・。 どうも、歌う人が嫌いらしい。 自分気持ちを歌に託す人達が…

残んの月

いつも行くカラオケ喫茶 歌夢 そこでよく歌われている「残んの月」 聴いてるうちに覚えてしまい 風呂に入りながら、口ずさんでいた。 いい歌だし、杜さんに良く似合ってる。 女心が切ない。 待たせる男になりたいけど、無理やなあ・・・。 年齢が、行き過ぎ…

よし、やめるぞう!

吉幾三さんがもうすぐ歌手をやめるらしい。 作曲家に専念するのかな? 味のある歌唱でファンの多い吉さん 自分も吉さんの歌は、大好きである。 出来ればもう少し歌ってほしいなあ・・・。

行こうカラオケ

今度引っ越した家は、海岸に近く 最近はよく散歩をする。 好きな歌を存分に歌えそうに思うが 意外に歌えない。 堤防の横には人家が並んでいるし 時々散歩の方とすれ違う。 中断したりしながら何とか歌う。 思うほどに声が出ない。 やはり、心に何かしらの遠…

これを、アカペラといえるのか・・・。

かなり練習したのに ふっと、歌詞を忘れる。 あれだけ繰り返し練習したのに・・・。 人前で歌うときは、歌詞画面は、ない。 もしかして、忘れるかも・・。 不安を抱きながら歌う。 いいフレーズやなあと 気にいってたのに ふっと頭が白くなる。 画面を見て歌…

少年老い易く。

甲子園で勝利の校歌を歌える選手は、幸せ者だ。 どんなに大きな声で歌っても怒られることはない。 校歌の中には、初めて聞いても何かしらの思いが こみ上げてくるものが多い。 おそらく自分の覚えている校歌とどこか 似ているのだろう。 たまには、昔の仲間…

君恋し

「君恋し」 なつかしの歌だ。 最後に自分が歌ったのはいつ頃だったか・・・。 歌謡集を見てたら、二村さんという歌手の名前があった。 フランク永井さんとばかり思っていたが 二村さんの歌をフランクさんが歌ったのか・・・。 歌には、人知れずの秘話がある…

燃えよドラゴンズ 2017

選手の名前が古いままで最近歌ってなかったが 2017年版が出てた! 飲んでる時に歌うと元気が出る。 肝心のチームは今年も低迷しているが 必ず巻き返してくれると信じている。 このままでは、終われない。

テレビは、あまり見ない。 大相撲とたまの野球中継それとのど自慢くらいか。 ゆうべのテレビで懐かしい浅岡ルリ子さんや小林旭さんが出演していた。 森進一さんも何やら懐かしい。 声だけ聴いて他のことをしていたが 不思議に思ったのは、皆さんの声の素晴ら…

唖然

一昨日引越しをしてきたが 今度の家は、密集している地域で歌えない。 アルトサックスを吹いたら、即、苦情が来るだろう。 歌うなら、カラオケ喫茶に行くか、車の中か・・・。 なんと、この町には、カラオケの店がない。 カラオケ大会もない。 歌の好きな人…

流石

鼻歌でも出れば有難いが引越しでその余裕なし。 ほんとうは、こんな時こそ歌! 男の駅を小さな音量で聞く。 いい歌でんがなあーーーー。 さすが、船村演歌!!

鼻歌 お気楽に。

きょうは引越しや。 まあ、鼻歌でも歌って、気楽にいきまひょ。

AI歌手

どこかのFMラジオ局では、夜中は、AIがアナウンサーをしているらしい。 人件費の節約。保守役の人間が一人いるだけのほぼ無人のスタジオ。 災害時に人間ではないので冷静に報道できるらしい。 夜中でもどんどん入ってくる新聞情報を読み上げるだけなので 機…