2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

欠点

自分の歌を聴くと実に情けない気持ちになる。 ガアーッと行ってしまう。 突っ込みすぎるというか、力んでいるというか 下手である。 場合によっては音程がずれる。 いい感じで聞こえていても興ざめである。 ここを強調したいという気持ちが強すぎるのか・・…

天竜流し

さあ!新曲、「天竜流し」 自分の声が福田こうへいさんに似てるので 自然にマスター出来る。 素人でも歌いやすいように作ってくれている? 爽やかな5月の天竜川の瀬音が聞こえてきそうな良い曲である。 7月の発表会ではこの曲を歌う予定。 もう1曲は、ナ…

歌のない歌謡曲

実に驚くべきことだが、いまだにラジオ番組がある。 歌なしで聴くのも味がある。 きょうは、テナーサックスの演奏で聴いたが実に良かった。 懐かしい昭和40年から50年頃の曲を聴いていると あっというまに過ぎ去った我が人生に乾杯したくなる。 完敗もあ…

100円歌手なのだ。

最近は、無理せずキーを変えてもらう。 マイナス6とかプラス5とか、店のママやマスターが 適切に管理してくれるので 歌えなかった、ちあきなおみさんの歌も歌えるようになった。 ただ、楽に歌える分、何やら曲の醍醐味にかける。 そつなく歌えても、何かが…

歌いなおし

「夢の橋」を再度練習して、歌い直しに行く。 観客は6人ほどいるが、ザワザワ話す女性が居て ある意味気楽に歌える。 出だしは良くなった。 これが本番で出ていたらと思うが後の祭り。 発表会では エアコンの効いた寒い室内で、じっと待機して ぎょうさんの…

夢の橋 掛かるといいね。

「夢の橋」 無事に歌えた。 出だしの、夢を追いかけて ここの音程が自信なくて 後で聞いてみたら、ボソーッとスタートしている。 全体的に弱い歌い方になってしまったな(反省) 20人の参加者の歌を聴いていて 再び作詞の元気が出てきたようだ。 歌を聴く…

縁がないのは・・・。

北川大介さんという歌手の歌う曲をある団体が 作詞募集していると聞いたので、ひとつ作ってみようと その方の歌を探してみる。 音源はたくさんあるのだが、ネットでヒットしない。 YOUTUBEで探しても、文字化けして聴けない。 かなり多くの曲が出ているが、…