2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夢の橋 あと一息!

さて、松坂大輔の初勝利を味わいながら 「夢の橋」を歌ってみる。 大体、手の内に収まって来た感があるが 問題は、出だし。 どうも音階がいまいちなのだ。。。。 「夢を 追いかけて すべて投げ捨てて」 ここがいまいち。 満足のいくレベルに到達しない。 あ…

パクリ橋

5月12日(土)の12時半から カラオケ喫茶「青い鳥」で2曲歌う。 20人が2曲ずつ。 1曲めは地名の歌という約束なので 「アメリカ橋」にした。 2000年頃名古屋で勤務していて歌った曲だ。 不思議なのは練習した思い出がないのに いつのまにか歌え…

夢の橋

山崎ていじさんの「夢の橋」 いい曲いい詞 最高! 山崎さんも超うまい!渋い!! 五月の発表会では、歌わせていただくことにしました。 ♪ ずっとずっとついてくる それはやさしい母の顔 ♪ 泣けます(涙)

鶴田浩二さん

車で鶴田浩二さんを聴く。 しみるなあ・・・。 心にしみます。 「街のサンドイッチマン」 私の18番。 中間管理職で辛い毎日。 飲みに出かけては歌っておりました。 「傷だらけの人生」 既に18歳で傷だらけでございました。 日陰育ちの泣き所・・・。 も…

村田だあ!

昔なつかし村田だあの村田英雄さん。 CDを聴きながら運転。 懐かしの「夫婦春秋」いい歌です。 僕の人生とかぶっておりますね。 「男の土俵」これは若き日に一時よく歌いました。 高知の幡多の弘田さんが相撲取りで 二人で飲んで歌った懐かしの曲! 弘田さん…

作詞

ほぼ徹夜勤務みたいな忙しい状況が続いて 歌うことが出来ない。 歌わない日が続くと段々声が出にくくなる・・。 車の中でも聴くだけで歌わなくなってきた。 どうしても歌いたいという歌に最近出会わない・・・。 それでも今日は休みで、なんとか時間が出来た…

おふくろ

満開の桜を眺めながら いつもの山道から瀬戸内海を眺める 鳥羽さんの「千島桜」を歌う。 やっとこさ 何とか歌えるようになってきた。 歌い込むほどに いい歌だなあと感心する。 帰宅後ラジオで同じく鳥羽さんの 瞼の母・・とかの新曲を聴いた。 いつかテレビ…

なすびの花

新しい仕事に就いた。 葬儀会館の宿直。 音楽を楽しめる環境にはない。 仮眠時間6時間。 ラジオを聴くのも音量に気を使う。 鼻歌ももちろん厳禁。 作詞のフレーズは、全く閃かなくなった・・・。 週に2日の休みにやるしかないが 今の所、睡眠を回復させる…