2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

寂しさカラオケ

他にもブログはやっている。 「犬の散歩しながら龍馬」が一番古い。 最近は、ドラゴンズのブログと相続のブログを立ち上げた。 このカラオケブログ どんなタイトルにしても 読者が出来ない・・・。 今読んでくださっている方に感謝である。 ファンが居ないと…

ひとり舟

お別れのカラオケ喫茶で「ひとり舟」を歌って ほんまに、歌詞の通りの人生になってきたなあと 実感した。 なかなか人様の心に沁みる歌を唄うのは 大変だ。 少しくらい練習しても上達はしない。 それでも懲りずに歌う。 ただの騒音にならぬように気をつけて・…

どの世界も

「男の駅」と「ひとり舟」を歌って店を出て来た。 隣町から通えない距離ではないが、まあ会員は、よしとしよう。 しかし、男の駅は、自分のものに出来ないなあ。 細かい所をママが直してくれて楽譜もいただいた。 きっちり歌わなければ、船村先生に申し訳な…

世間は狭い

今夜は、カラオケ喫茶で歌う。 曲目は「男の駅」と「ひとり舟」 2曲を歌う。 いつもは5曲くらい歌うが今夜は2曲。 それでこのお店はおしまいにする。 会員制なので毎月の会費も馬鹿にならないのだ。 8月2日には隣町に引っ越す。 今度の家は、10分歩け…

好きなアイス

好きなアイスは、あんこが入った小倉アイス あんこがしつこくなくて甘いこと アイスが、サラッとべたつかないこと 蓋の裏にあんまりくっつかないこと(笑) 値段が高くないこと セミの鳴き声聴きながら 縁側で女房さんとアイスを食べる。 その時においらが歌…

あかぺら

マイクなしで歌う。 伴奏もなしで歌う。 もちろん歌詞は3番まで記憶しておく。 あとは、自分の実力次第。 聴いてくれる方々の反応は様々である。 思いのほか声が出てのびのび歌える時もあれば 全然声が出てくれない、乗れない時もある。 これが素人の悲しさ…

酒みれん 忍ぶの乱れ

新しい歌でも、なんかスッスッスーと覚えてしまう事もあれば なかなかものに出来ない歌もありますねえ。 いい曲なのに自分のものに出来ないと、練習していてもつい、弱音が・・・。 最近の曲でスーッと行けたのは、増位山さんの「酒みれん」 覚えにくかった…

応援

Yさんがカラオケ大会に出場。 だいぶ前から咳き込んでいて、大丈夫かいな? 自分は、大会に出る直前は、のどがおかしくなくても 黒飴をなめる。 歌う直前までなめている。 ・・・「なめたらいかんぜよ」これは 村田英雄さんの「男の一生」でしたね。 yさん…

男の絶唱

♪ 鬼も蛇も出る 浮世の川を ♪ ご存知 氷川きよしさんの「男の絶唱」 これは、もう人前で10回くらい歌いました。 雪の如月 言うところが何とも好きでねえ。 風弥生 超えて卯月の酒くめば 作詞の先生 たいしたもんやわあ。 ところで、このブログ、全然読者が…

香田晋さん

既に引退されていて残念。 彼の歌は好きだった。 きっぱりしてて、そこが良かった。 もっと歌ってほしかったな・・・・・。

北原謙二さん

カラオケ喫茶の曲本から徐々に曲数が減って行ってて 寂しい限りの北原謙ちゃん。 2枚組みのCDを買って聴いております。 青春時代のなつかしい歌声が聞こえてくると 何やらずいぶん元気になれます。 彼の、謙ちゃんの歌声は独特で甘い。 高音がきれいで、郷…

ひとり舟

ジェロさんの「ひとり舟」 落ち着いていて、寂しげで いい曲ですなあ。 自分の知り合いのYさんは、ジェロさんに声がそっくり! 還暦を過ぎてはい新曲の習得はナンバーワン! 週に5曲はマスターしている。 しかも上手い! 建築会社の社長だが農園経営もされ…

発表会に出た

行きつけのカラオケ喫茶は、年に3回くらい発表会をしているらしく お誘いがあった。 1曲目は懐メロを、2曲目は好きな歌を。 19人の参加やから38曲。 年配者ばかりで自分が一番若い。 1曲目は、惜別の歌 2曲目は昭和男道 小林旭さんで通した。 うま…

ちあきさん

ちあきなおみさん 上手いねえ! ひばりさんに負けない歌唱力! いい歌がたくさんあるけど、この人の歌は 残念ながらキーが合わず歌えない。 あかとんぼくらいかな 歌えるのは。 度胸があるというか、落ち着いてるね。 この人は多分本番に強いんやろね。 羨ま…

ひばりさん

しかしまあ、美空ひばりさんという名前は、まさに歌を歌うための名前ですなあ。 美しい空雲雀が、さえずりながら舞い上がって行く。 その姿、美声! そのひばりさんの歌で、我輩が得意なのが「越後獅子の歌」「花笠道中」 「柔」 難しい!低音から高音、裏声…

うそ

中条きよしさんのヒット曲 昭和50年くらいでしたかね。 昨夜は久しぶりに聴きました。 カラオケではなく、CDで。 あと、理由(わけ)旅愁 風が泣くとき 恋吹雪 抱擁 忘れ草 など。 中条さんの歌は、独特の甘さと渋さが 魅力的な味となり個性となって いつ…

カラオケありて

船村徹さんが亡くなって随分寂しい日々である。 行きつけのカラオケ喫茶の歌夢ママが 教えてくれた「男の駅」 先日初めて歌った。 いい曲である。いい詞である。 1番の海鳴り鳴いた アーアーがすごく自然に歌えて 自分でも驚いた。 しかしその後が難しい。 …