2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カラオケ社会学ですぞ。

鳥羽一郎さんの「千島桜」を練習する。 ちょっと何とかなってきたかな・・と言う感じ。 ネットで風蓮湖や国後を調べる。 今は、写真がたくさんあるので有難い。 なるほど、うーん、そうか、そうなのか。 北方問題にまで学習の範囲が広がる。 こうなったら、…

キャンプ近し!いきなり4番移籍・・・。

「いごっそ魂」三山ひろし君の新曲 聴きたいなあと、YOUTUBEとか いろいろ探してみるものの なかなか出ない。 文字化けしたり、画面ザアザアやったり・・。 自分も筋金入りのいごっそなもんで さっと、あきらめて・・・寝ます。 明日という日がないじ…

作詞

体調がいまいちで、歌えん時は 静かに作詞をする。 ネットに作詞投稿サイトがあって、4つほどアップしてみた。 メモ用紙とか、箸袋とか、いろんなもんに書き留めたものが 結構あるので、老後の仕事としては、悪くない。 今までの人生のいろんな思いを書き留…

歌える幸せ

身の周りで、インフルエンザが流行中。 剣道の寒稽古に行くも参加者が今年は少ない。 少年剣道も同じだ。 とにかく風邪の人が多い。 何と、女房も風邪。 普段しない買い物と洗濯家事全般で クタクタになってしまった。 鼻歌が出ませーーーん。 その上、何や…

新年2曲

鳥羽一郎さんの「千島桜」を新年1曲目に選んだ。 いい歌だと思う。 早速歌って録音を聞いたが・・ とてもじゃないが、人様には聞かせられないレベルである。 もっと聴いて、歌いこまないと・・・。 2曲目に選んだのは「ふたりでよかった」 山本譲二さんで…

優勝曲

あれあれ、今日はあまり高音が出ない。 カラオケ喫茶の新年会。 いつもは20人以上だが、今回は16名の参加。 男性は、自分をいれて3名。 祝い舟と高山本線を歌い 次に8人ずつのチーム対抗戦。 店の指名で、男の流儀を歌った。 年配のおじさんと組んで1…

優勝曲

あれあれ、今日はあまり高音が出ない。 カラオケ喫茶の新年会。 いつもは20人以上だが、今回は16名の参加。 男性は、自分をいれて3名。 祝い舟と高山本線を歌い 次に8人ずつのチーム対抗戦。 店の指名で、男の流儀を歌った。 年配のおじさんと組んで1…

祝い舟

新年会で歌う1曲。 「祝い舟」 門脇さんという方の歌だったと記憶している。 本来は、結婚式の歌だが、おめでたい歌として 歌ってみよう。 スタートの、「晴れの・・」ここが結構難しい。 ここをきれいに乗り切れば後は何とか歌えそう。 頑張るぞ!

俺の流儀

行きつけのカラオケ喫茶のママから おめでとうの電話あり。 新春歌い初め対抗戦をするそうで 「男の流儀」を歌ってと要請が来た。 機械の採点で勝負を決めるらしい。 実は、あの得点パターンは、苦手。 点を競うのも苦手。 音階のグラフがピコピコするのも苦…

新年 ちあき

ちあきなおみさんの歌が聴きたくて YOUTUBEを検索するものの うまく再生出来ない。 歳月河 居酒屋 昭和えれじい かもめの・・・。 この4曲が聴きたい。 仕方がない。 CDを探すか・・・。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 穏やかな年明けですね。 せっかくお読みいただいているのに PC不調で、ご迷惑をお掛けいたしました。 何とか復旧できましたので 懲りずにまたお立ち寄りください。 歌に救われる日々を過ごしたいです。