パクリ橋

 5月12日(土)の12時半から

カラオケ喫茶「青い鳥」で2曲歌う。

20人が2曲ずつ。

 

 1曲めは地名の歌という約束なので

「アメリカ橋」にした。

 

2000年頃名古屋で勤務していて歌った曲だ。

不思議なのは練習した思い出がないのに

いつのまにか歌えるようになっていたこと。

 

飲みに行って聞いてるうちに覚えたようだ。

 

 山口洋子さんと平尾昌晃さんが今頃天国で

一杯やりながら作詞、作曲しているかな?

 

詞が出来て曲をつけるのか

曲を聴きながら詞が生まれるのか

そんなことを考えていたら、ネットで

アメリカ橋は、昔、別のアメリカ橋があり

パクリだと言う記事があり

すっかり興ざめした・・・。

死んでからパクリとか言われるのも、何か辛いね・・・・。

 

 まあ、それはともかく、自分なりに再会、再びの別れを

歌ってみましょう。

 

 もう1曲は「夢の橋」を歌います。

奇しくも橋の歌が2曲。

「アメリカ橋は夢の橋」・・・パクリやんけ(笑)