鶴田浩二さん

車で鶴田浩二さんを聴く。 しみるなあ・・・。 心にしみます。 「街のサンドイッチマン」 私の18番。 中間管理職で辛い毎日。 飲みに出かけては歌っておりました。 「傷だらけの人生」 既に18歳で傷だらけでございました。 日陰育ちの泣き所・・・。 も…

村田だあ!

昔なつかし村田だあの村田英雄さん。 CDを聴きながら運転。 懐かしの「夫婦春秋」いい歌です。 僕の人生とかぶっておりますね。 「男の土俵」これは若き日に一時よく歌いました。 高知の幡多の弘田さんが相撲取りで 二人で飲んで歌った懐かしの曲! 弘田さん…

作詞

ほぼ徹夜勤務みたいな忙しい状況が続いて 歌うことが出来ない。 歌わない日が続くと段々声が出にくくなる・・。 車の中でも聴くだけで歌わなくなってきた。 どうしても歌いたいという歌に最近出会わない・・・。 それでも今日は休みで、なんとか時間が出来た…

おふくろ

満開の桜を眺めながら いつもの山道から瀬戸内海を眺める 鳥羽さんの「千島桜」を歌う。 やっとこさ 何とか歌えるようになってきた。 歌い込むほどに いい歌だなあと感心する。 帰宅後ラジオで同じく鳥羽さんの 瞼の母・・とかの新曲を聴いた。 いつかテレビ…

なすびの花

新しい仕事に就いた。 葬儀会館の宿直。 音楽を楽しめる環境にはない。 仮眠時間6時間。 ラジオを聴くのも音量に気を使う。 鼻歌ももちろん厳禁。 作詞のフレーズは、全く閃かなくなった・・・。 週に2日の休みにやるしかないが 今の所、睡眠を回復させる…

復活

一応仮眠時間はもらえるが、ぐっすり眠ることなど夢の夢。 そんな仕事についてもうすぐ1ヶ月である。 次第に歌う機会が減り、喫茶に行く時間もとれず 情熱が少しずつ覚めて行く。 作詞の方もまったく出てこない。 あれほど湧いていたフレーズがまったく出て…

老兵は去るのみ。

もう出尽くした感のある演歌曲でも なんぼでも新曲が出る。 すさまじいなあ。 五線譜の世界に限界は無いのかな? 将棋の世界も 囲碁の世界も なんぼでも新手が出る。 人間の世界というものは限界がないなあ。 相撲の世界も新人が次々現れる。 老兵は、去るの…

いい歌です。

坂上二郎さんの「学校の先生」をラジオで聴いた。 生徒との心の通い合いの所で、涙が出て来た。 自分は、あまり涙が出る人間ではない。 人前では絶対に涙は見せない。 この歌は、人前では歌えないな・・・。 静かにひとりで聴くのがいいな・・・。

作詞

なにやら体調が悪く風邪気味。 しかし、熱も出ず咳も出ず。 身体がだるく声が出にくい。 したがって歌えない・・・。 作詞をして投稿する。 今年になってから10本を越えた。 今朝1本作った。 作詞者名は、浪花王羅にした。 自分で歌うのもいいが 詞を考え…

2曲とも無難に歌えた(ホッ)

30人で満杯の喫茶であるから あまり、がなると、聴いてる人が疲れる。 軽いめに歌った「千島桜」 歌い込むほどに良さが沁み込んで来る。 ♪ 苗木につぶやく 親父は空の星 ♪ 最近、桃の苗木を自分も育て始めたので よく感じがわかる。 ♪ 沖へと伸びて行け 橋…

「笑いじわ」 瀬川瑛子さん

NHKのど自慢で歌われたご婦人 娘さんと、二人のお孫さんを7年前の震災で亡くされた・・・・。 けなげに歌う「笑いじわ」 ゲストの瀬川さんの歌だそうだ。 人はここまで強く回復出来る・・・・。 歌は、ありがたい存在だ....... 合掌

歌える幸せ

昨夜は、ほぼ徹夜であった。 5時間くらいは横になれたが、全然眠れず。 コーヒーばかり飲んで作業していたので 肝心の時に目が冴えて寝返りばかりの夜。 寒の戻りのせいか、亡くなる高齢者が多く忙しい。 本業ではないのだが、2回目の宿直であった。 そう…

発表会

いよいよ明後日が、カラオケの発表会である。 「千島桜」と「ふたりでよかった」を歌う。 携帯に録音してある2曲をBGMとして いつも部屋に流しておく。 自分の声を携帯に録音したものを聞く。 あんまり上手でないなあ・・というのが実感。 2曲とも、いまひ…

shin君

今日ネットで見たけど、上手な人だ。 今すぐにでもプロで行けるのではないか。 プロ? 彼についての情報を持っていないので 何ともコメントしにくいが、歌の上手さは 天下一品! 声がきれいで、顔も可愛いし 性格も良さそう。 彼の歌う「ふたりでよかった」…

カセットからおけ大会

何と!ダンボール箱2つに、カラオケのテープが満載。 知り合いの建築会社に寄ったら、社長が「欲しいのが あったら持って帰りまいよ 住宅の解体工事で、施主から廃棄依頼されたらしい。 カセットテープで4曲入り。 懐かしい歌謡曲が、一杯! しかし、しか…

ゼンソクなんかに負けんぜよ。

冬眠状態のカラオケ喫茶、行きたくても行けない。 先生が活動を開始するのは、4月。 もう1軒の喫茶に行き、歌う。 夕方なら女性が少ないのではないかと・・、案の定、男の人が二人だけ。 「千島桜」「ああ奥入瀬に雪が舞う」駆けつけ2曲で歌う。 ちあきな…

東京タワー

剣道の寒稽古に行き、どうも風邪をもらったか。 先生方の症状と同じ、熱の出ない風邪のようだ。 ある先生は、何もする気が起こらず十日寝たそうで。 セキの感じは、家族が最近もらってきた風邪と同じなので どうもよくわからない。 そうこうするうちに、ゼイ…

アカシアの街で

北山たけしさんの「アカシアの街で」 自分の周りでは、三人が歌われているので ずっと遠慮していたが、そろそろ歌おうか・・・。 優しい歌ですね。 アカシアの香る街、是非行ってみたい! それにしても、北山さんは、見る度に 歌が上手に。 頑張ってください…

きっぷがいいのが1番!

神野美伽さん(字、間違ってたらごめんなさい) 歌うまいなあ、惚れ惚れするわ。 若い頃からうまかったけど、ほんまに素晴らしい。 気風がいいところが好きやなあ。 今日のNHKのど自慢で見た。 昔は、「男船」よう、飲んだ時に歌うたわ。 高知に居った頃…

歌の稽古も大変。

1軒のカラオケ喫茶は、4月まで休業だそうで もう1軒も、水曜日は、定休日だ。 お金のかからない練習場としては、風は冷たいが 眺めの良い、御殿山上! これだけ寒くても、犬の散歩をされているご夫婦が居て こちらは、まさかこんな山の中と思い込んでいるか…

カラオケ防犯対策

楽しかるべきカラオケの部屋が、修羅場と化して 横綱が引退した。 飲んだ時に、意見をしたり、理屈を並べるべきではない。 両人は、普段なかなか飲む機会がなかったのかも知れないが 日馬富士ファンとしては、悔やみきれない事件であった。 楽しく歌うのが一…

あぁ奥入瀬に雪が舞う

いつも行くカラオケ喫茶で、女性が歌われていたのが最初の出会い。 優しい歌という印象で、その女性の「サラサラ ユラユラ」の 箇所が印象に残っていました。 先日、別の店で、友達が(男)、この歌を歌い 「男だろ 男だぜ」でグッと来ました。 心に、まさに…

カラオケ社会学ですぞ。

鳥羽一郎さんの「千島桜」を練習する。 ちょっと何とかなってきたかな・・と言う感じ。 ネットで風蓮湖や国後を調べる。 今は、写真がたくさんあるので有難い。 なるほど、うーん、そうか、そうなのか。 北方問題にまで学習の範囲が広がる。 こうなったら、…

キャンプ近し!いきなり4番移籍・・・。

「いごっそ魂」三山ひろし君の新曲 聴きたいなあと、YOUTUBEとか いろいろ探してみるものの なかなか出ない。 文字化けしたり、画面ザアザアやったり・・。 自分も筋金入りのいごっそなもんで さっと、あきらめて・・・寝ます。 明日という日がないじ…

作詞

体調がいまいちで、歌えん時は 静かに作詞をする。 ネットに作詞投稿サイトがあって、4つほどアップしてみた。 メモ用紙とか、箸袋とか、いろんなもんに書き留めたものが 結構あるので、老後の仕事としては、悪くない。 今までの人生のいろんな思いを書き留…

歌える幸せ

身の周りで、インフルエンザが流行中。 剣道の寒稽古に行くも参加者が今年は少ない。 少年剣道も同じだ。 とにかく風邪の人が多い。 何と、女房も風邪。 普段しない買い物と洗濯家事全般で クタクタになってしまった。 鼻歌が出ませーーーん。 その上、何や…

新年2曲

鳥羽一郎さんの「千島桜」を新年1曲目に選んだ。 いい歌だと思う。 早速歌って録音を聞いたが・・ とてもじゃないが、人様には聞かせられないレベルである。 もっと聴いて、歌いこまないと・・・。 2曲目に選んだのは「ふたりでよかった」 山本譲二さんで…

優勝曲

あれあれ、今日はあまり高音が出ない。 カラオケ喫茶の新年会。 いつもは20人以上だが、今回は16名の参加。 男性は、自分をいれて3名。 祝い舟と高山本線を歌い 次に8人ずつのチーム対抗戦。 店の指名で、男の流儀を歌った。 年配のおじさんと組んで1…

優勝曲

あれあれ、今日はあまり高音が出ない。 カラオケ喫茶の新年会。 いつもは20人以上だが、今回は16名の参加。 男性は、自分をいれて3名。 祝い舟と高山本線を歌い 次に8人ずつのチーム対抗戦。 店の指名で、男の流儀を歌った。 年配のおじさんと組んで1…

祝い舟

新年会で歌う1曲。 「祝い舟」 門脇さんという方の歌だったと記憶している。 本来は、結婚式の歌だが、おめでたい歌として 歌ってみよう。 スタートの、「晴れの・・」ここが結構難しい。 ここをきれいに乗り切れば後は何とか歌えそう。 頑張るぞ!