東京タワー

剣道の寒稽古に行き、どうも風邪をもらったか。 先生方の症状と同じ、熱の出ない風邪のようだ。 ある先生は、何もする気が起こらず十日寝たそうで。 セキの感じは、家族が最近もらってきた風邪と同じなので どうもよくわからない。 そうこうするうちに、ゼイ…

アカシアの街で

北山たけしさんの「アカシアの街で」 自分の周りでは、三人が歌われているので ずっと遠慮していたが、そろそろ歌おうか・・・。 優しい歌ですね。 アカシアの香る街、是非行ってみたい! それにしても、北山さんは、見る度に 歌が上手に。 頑張ってください…

きっぷがいいのが1番!

神野美伽さん(字、間違ってたらごめんなさい) 歌うまいなあ、惚れ惚れするわ。 若い頃からうまかったけど、ほんまに素晴らしい。 気風がいいところが好きやなあ。 今日のNHKのど自慢で見た。 昔は、「男船」よう、飲んだ時に歌うたわ。 高知に居った頃…

歌の稽古も大変。

1軒のカラオケ喫茶は、4月まで休業だそうで もう1軒も、水曜日は、定休日だ。 お金のかからない練習場としては、風は冷たいが 眺めの良い、御殿山上! これだけ寒くても、犬の散歩をされているご夫婦が居て こちらは、まさかこんな山の中と思い込んでいるか…

カラオケ防犯対策

楽しかるべきカラオケの部屋が、修羅場と化して 横綱が引退した。 飲んだ時に、意見をしたり、理屈を並べるべきではない。 両人は、普段なかなか飲む機会がなかったのかも知れないが 日馬富士ファンとしては、悔やみきれない事件であった。 楽しく歌うのが一…

あぁ奥入瀬に雪が舞う

いつも行くカラオケ喫茶で、女性が歌われていたのが最初の出会い。 優しい歌という印象で、その女性の「サラサラ ユラユラ」の 箇所が印象に残っていました。 先日、別の店で、友達が(男)、この歌を歌い 「男だろ 男だぜ」でグッと来ました。 心に、まさに…

カラオケ社会学ですぞ。

鳥羽一郎さんの「千島桜」を練習する。 ちょっと何とかなってきたかな・・と言う感じ。 ネットで風蓮湖や国後を調べる。 今は、写真がたくさんあるので有難い。 なるほど、うーん、そうか、そうなのか。 北方問題にまで学習の範囲が広がる。 こうなったら、…

キャンプ近し!いきなり4番移籍・・・。

「いごっそ魂」三山ひろし君の新曲 聴きたいなあと、YOUTUBEとか いろいろ探してみるものの なかなか出ない。 文字化けしたり、画面ザアザアやったり・・。 自分も筋金入りのいごっそなもんで さっと、あきらめて・・・寝ます。 明日という日がないじ…

作詞

体調がいまいちで、歌えん時は 静かに作詞をする。 ネットに作詞投稿サイトがあって、4つほどアップしてみた。 メモ用紙とか、箸袋とか、いろんなもんに書き留めたものが 結構あるので、老後の仕事としては、悪くない。 今までの人生のいろんな思いを書き留…

歌える幸せ

身の周りで、インフルエンザが流行中。 剣道の寒稽古に行くも参加者が今年は少ない。 少年剣道も同じだ。 とにかく風邪の人が多い。 何と、女房も風邪。 普段しない買い物と洗濯家事全般で クタクタになってしまった。 鼻歌が出ませーーーん。 その上、何や…

新年2曲

鳥羽一郎さんの「千島桜」を新年1曲目に選んだ。 いい歌だと思う。 早速歌って録音を聞いたが・・ とてもじゃないが、人様には聞かせられないレベルである。 もっと聴いて、歌いこまないと・・・。 2曲目に選んだのは「ふたりでよかった」 山本譲二さんで…

優勝曲

あれあれ、今日はあまり高音が出ない。 カラオケ喫茶の新年会。 いつもは20人以上だが、今回は16名の参加。 男性は、自分をいれて3名。 祝い舟と高山本線を歌い 次に8人ずつのチーム対抗戦。 店の指名で、男の流儀を歌った。 年配のおじさんと組んで1…

優勝曲

あれあれ、今日はあまり高音が出ない。 カラオケ喫茶の新年会。 いつもは20人以上だが、今回は16名の参加。 男性は、自分をいれて3名。 祝い舟と高山本線を歌い 次に8人ずつのチーム対抗戦。 店の指名で、男の流儀を歌った。 年配のおじさんと組んで1…

祝い舟

新年会で歌う1曲。 「祝い舟」 門脇さんという方の歌だったと記憶している。 本来は、結婚式の歌だが、おめでたい歌として 歌ってみよう。 スタートの、「晴れの・・」ここが結構難しい。 ここをきれいに乗り切れば後は何とか歌えそう。 頑張るぞ!

俺の流儀

行きつけのカラオケ喫茶のママから おめでとうの電話あり。 新春歌い初め対抗戦をするそうで 「男の流儀」を歌ってと要請が来た。 機械の採点で勝負を決めるらしい。 実は、あの得点パターンは、苦手。 点を競うのも苦手。 音階のグラフがピコピコするのも苦…

新年 ちあき

ちあきなおみさんの歌が聴きたくて YOUTUBEを検索するものの うまく再生出来ない。 歳月河 居酒屋 昭和えれじい かもめの・・・。 この4曲が聴きたい。 仕方がない。 CDを探すか・・・。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 穏やかな年明けですね。 せっかくお読みいただいているのに PC不調で、ご迷惑をお掛けいたしました。 何とか復旧できましたので 懲りずにまたお立ち寄りください。 歌に救われる日々を過ごしたいです。

落ち込んでいたら、もったいない。

年の終わりに嫌な事が起きて すっかりブログから離れていたが 今日は山を歩き、瀬戸内海を眺めて 少しだけ楽になった。 冷たい風にさらされながら、ひたすら耐えている木々や 小鳥に負けるわけにはいかないな・・・。 今週の土曜日に、「青い鳥」の忘年会が…

歌える幸せ

歌謡曲は、数ある音楽ジャンルの中でも一段、低く見られがちです。 その理由は何であれ、この歌謡曲のお陰で、何とか、かんとか 今日まで生きてこられた男も居るわけです。 他の誰でもない私です。 酔って歌! 酔わなくとも歌! 歌あればこその人生でした。 …

ホッ

11月11日(土)は、12時半からカラオケ喫茶「青い鳥」で 発表会があった。 参加者21名。1曲目は、冬に、ちなんで、歌詞の中に冬があるものを 歌います。2番までの制限があります。 今は亡き、北原謙二さんの「ながれ星」を歌った。 2曲目は、ジェ…

瀬戸の花嫁

家人のピアノで、「浜千鳥」を弾く。 寂しく悲しい曲だ・・。 きょうは、平尾さんのお別れ会があったそうで 出来るものなら平尾さんの「瀬戸の花嫁」を弾きたかったが 自分には無理。 せめて、そっと口ずさむ。 この歌は、自分の21歳の結婚式で 家内の友達…

海の匂いのお母さん

今住んでる庵治町の隣町は、牡蠣の産地で 寒くなると牡蠣鍋とかでたくさんの人が来る。 この歌も、そんな海の故郷を歌ったものですが お母さんの働く姿が目に浮かびますねえ。 アメリカの大統領も日本の首相も 北の委員長も、みんなお母さんから産まれたんで…

歌のない歌謡曲

ずいぶん昔から続いている。 ナショナルからパナソニックへ。 知らない曲を聴きながら 新しい歌詞を吹き込んでみる。 きちんとノートに書けばいいものを 手当たり次第に、チラシ広告の裏とかに 走り書きでどうにも整理が出来ない。 フレーズが浮かぶのは一瞬…

録音機

タバコのライターの少し長いくらいの録音機。 アマゾンで3,000円くらいで手に入る。 試しに買ってみたが、ほんとに小さい。 それでいて、音質はかなりいい。 散歩の時にも気軽に持って行ける。 録音機能も十分で、これなら好きな曲を 自分で楽しめる。 …

美声

今日は、耳鼻科へ行き診察を受ける。 調子が悪いのは、鼻。 風邪がきちんと治っていない。 抗生物質とリンデロン。 それにしても歌手の人達は、風邪ひかんのかな? いつもきれいな声を保っている。 秘訣はなんじゃろかな?

酒みれん

ええ歌ですなあ。 増位山さんの歌唱力がピッタシの歌。 なんや、簡単そうなのに意外と難しい。 しかしまあ、若い頃はよう飲んだ。 今は全然飲みたくない。 飲み屋さんとも完全縁切れや。 もうあの世は、そう遠くない(笑) この歌聴くと飲んでる自分が現れる…

練習あるのみ

きょうも雨。 台風が四国にも接近中。 しかし、近所が皆、戸を閉めているので、歌の練習には最適! 来月歌う「ながれ星」と「ひとり舟」を歌う、録音する、聞く。 チェックして反省する。 歌手の歌を聴きなおす。また歌う。録音する。 まだまだやなあ・・・…

二木さんのサイト

ネットで楽しむ歌のない歌謡曲。 二木さんのサイトで好きな曲を選んで 昔を懐かしむ。 静かに過ごすには最適だ。 興が乗れば、歌うことも出来るのだが 風邪が治ったばかりで、まだ声が出ない。 「雨」「マロニエに降る雨」 「アカシアの雨がやむ時」などを聴…

なおみさん

きょうは、クラッシックジャズを聴く。 神よ あわれみたまえ スカルラッテイのソナタ 幻想曲 ニ短調 華麗なる大円舞曲 前奏曲 ハ短調 愛の夢 アンダンテと主題 フランス古謡 ずっと聴いていて、夕暮れ時間に・・・。 演歌が聴きたくなってくる。 きょうは、…

再びの平尾昌晃さん

今日もFMで平尾昌晃さんの特集をやっていた。 いい曲がかかる。 アメリカ橋!懐かしい!名古屋勤務時代はよく歌った。 高松に転勤してから、取引先の嫌いな人が歌っていて プッツリ歌うのをやめた・・。 自分は、わがまま・・・。 ずいぶん年数が経った。 今…