カラオケ修行 何処屋

読むだけ損 やめとき。

高校3年生

NHKのど自慢を観てたら、91歳のおじいさんが出場。 「高校3年生」を歌って鐘が鳴った!合格!! 戦時中、5年間シベリアに抑留されていたそうで 当時は、歌で慰問活動も行ったそうだ。 シベリアと言えば、自分の叔父も、バイカル湖の傍の 収容所で抑留生活で…

ない。

わずか2ケ月であったが、カラオケ喫茶 歌夢のママは 本当に歌が上手であった。 歌手になったら良かったんやないかと思うくらい上手で 声量があり、美空ひばりさんを思わせる歌声であった。 引越しで会員をやめたが、機会があれば、また教えを 戴きたい方だ。…

心の夏バテ

あかんな・・・。 読まれてない。 魅力がないんやろなあ。 中日がサヨナラ負け・・・。 この悔しさを作詞しますか・・・ なんか、しんど・・・。

信じられない?

「えーっ、まだスマホやないん?」 「えーーっ?ガラケー?」 「信じられないーーー!」 ほっといてくれ。 ガラケーでも、録音機能がええんで カラオケの練習に丁度ええんや。 それでも、最近は、録音の音量があがらない。 替えなあかんかなあ・・・。

カラオケ嫌い

カラオケが、好きでないという人がいる。 人はそれぞれだからそういう人も居るだろう。 カラオケ 大嫌いという人が居る。 カラオケが嫌い=歌が嫌いなのか カラオケをする人達が嫌いなのか・・・。 どうも、歌う人が嫌いらしい。 自分気持ちを歌に託す人達が…

残んの月

いつも行くカラオケ喫茶 歌夢 そこでよく歌われている「残んの月」 聴いてるうちに覚えてしまい 風呂に入りながら、口ずさんでいた。 いい歌だし、杜さんに良く似合ってる。 女心が切ない。 待たせる男になりたいけど、無理やなあ・・・。 年齢が、行き過ぎ…

よし、やめるぞう!

吉幾三さんがもうすぐ歌手をやめるらしい。 作曲家に専念するのかな? 味のある歌唱でファンの多い吉さん 自分も吉さんの歌は、大好きである。 出来ればもう少し歌ってほしいなあ・・・。

行こうカラオケ

今度引っ越した家は、海岸に近く 最近はよく散歩をする。 好きな歌を存分に歌えそうに思うが 意外に歌えない。 堤防の横には人家が並んでいるし 時々散歩の方とすれ違う。 中断したりしながら何とか歌う。 思うほどに声が出ない。 やはり、心に何かしらの遠…

これを、アカペラといえるのか・・・。

かなり練習したのに ふっと、歌詞を忘れる。 あれだけ繰り返し練習したのに・・・。 人前で歌うときは、歌詞画面は、ない。 もしかして、忘れるかも・・。 不安を抱きながら歌う。 いいフレーズやなあと 気にいってたのに ふっと頭が白くなる。 画面を見て歌…

少年老い易く。

甲子園で勝利の校歌を歌える選手は、幸せ者だ。 どんなに大きな声で歌っても怒られることはない。 校歌の中には、初めて聞いても何かしらの思いが こみ上げてくるものが多い。 おそらく自分の覚えている校歌とどこか 似ているのだろう。 たまには、昔の仲間…

君恋し

「君恋し」 なつかしの歌だ。 最後に自分が歌ったのはいつ頃だったか・・・。 歌謡集を見てたら、二村さんという歌手の名前があった。 フランク永井さんとばかり思っていたが 二村さんの歌をフランクさんが歌ったのか・・・。 歌には、人知れずの秘話がある…

燃えよドラゴンズ 2017

選手の名前が古いままで最近歌ってなかったが 2017年版が出てた! 飲んでる時に歌うと元気が出る。 肝心のチームは今年も低迷しているが 必ず巻き返してくれると信じている。 このままでは、終われない。

テレビは、あまり見ない。 大相撲とたまの野球中継それとのど自慢くらいか。 ゆうべのテレビで懐かしい浅岡ルリ子さんや小林旭さんが出演していた。 森進一さんも何やら懐かしい。 声だけ聴いて他のことをしていたが 不思議に思ったのは、皆さんの声の素晴ら…

唖然

一昨日引越しをしてきたが 今度の家は、密集している地域で歌えない。 アルトサックスを吹いたら、即、苦情が来るだろう。 歌うなら、カラオケ喫茶に行くか、車の中か・・・。 なんと、この町には、カラオケの店がない。 カラオケ大会もない。 歌の好きな人…

流石

鼻歌でも出れば有難いが引越しでその余裕なし。 ほんとうは、こんな時こそ歌! 男の駅を小さな音量で聞く。 いい歌でんがなあーーーー。 さすが、船村演歌!!

鼻歌 お気楽に。

きょうは引越しや。 まあ、鼻歌でも歌って、気楽にいきまひょ。

AI歌手

どこかのFMラジオ局では、夜中は、AIがアナウンサーをしているらしい。 人件費の節約。保守役の人間が一人いるだけのほぼ無人のスタジオ。 災害時に人間ではないので冷静に報道できるらしい。 夜中でもどんどん入ってくる新聞情報を読み上げるだけなので 機…

寂しさカラオケ

他にもブログはやっている。 「犬の散歩しながら龍馬」が一番古い。 最近は、ドラゴンズのブログと相続のブログを立ち上げた。 このカラオケブログ どんなタイトルにしても 読者が出来ない・・・。 今読んでくださっている方に感謝である。 ファンが居ないと…

ひとり舟

お別れのカラオケ喫茶で「ひとり舟」を歌って ほんまに、歌詞の通りの人生になってきたなあと 実感した。 なかなか人様の心に沁みる歌を唄うのは 大変だ。 少しくらい練習しても上達はしない。 それでも懲りずに歌う。 ただの騒音にならぬように気をつけて・…

どの世界も

「男の駅」と「ひとり舟」を歌って店を出て来た。 隣町から通えない距離ではないが、まあ会員は、よしとしよう。 しかし、男の駅は、自分のものに出来ないなあ。 細かい所をママが直してくれて楽譜もいただいた。 きっちり歌わなければ、船村先生に申し訳な…

世間は狭い

今夜は、カラオケ喫茶で歌う。 曲目は「男の駅」と「ひとり舟」 2曲を歌う。 いつもは5曲くらい歌うが今夜は2曲。 それでこのお店はおしまいにする。 会員制なので毎月の会費も馬鹿にならないのだ。 8月2日には隣町に引っ越す。 今度の家は、10分歩け…

好きなアイス

好きなアイスは、あんこが入った小倉アイス あんこがしつこくなくて甘いこと アイスが、サラッとべたつかないこと 蓋の裏にあんまりくっつかないこと(笑) 値段が高くないこと セミの鳴き声聴きながら 縁側で女房さんとアイスを食べる。 その時においらが歌…

あかぺら

マイクなしで歌う。 伴奏もなしで歌う。 もちろん歌詞は3番まで記憶しておく。 あとは、自分の実力次第。 聴いてくれる方々の反応は様々である。 思いのほか声が出てのびのび歌える時もあれば 全然声が出てくれない、乗れない時もある。 これが素人の悲しさ…

酒みれん 忍ぶの乱れ

新しい歌でも、なんかスッスッスーと覚えてしまう事もあれば なかなかものに出来ない歌もありますねえ。 いい曲なのに自分のものに出来ないと、練習していてもつい、弱音が・・・。 最近の曲でスーッと行けたのは、増位山さんの「酒みれん」 覚えにくかった…

応援

Yさんがカラオケ大会に出場。 だいぶ前から咳き込んでいて、大丈夫かいな? 自分は、大会に出る直前は、のどがおかしくなくても 黒飴をなめる。 歌う直前までなめている。 ・・・「なめたらいかんぜよ」これは 村田英雄さんの「男の一生」でしたね。 yさん…

男の絶唱

♪ 鬼も蛇も出る 浮世の川を ♪ ご存知 氷川きよしさんの「男の絶唱」 これは、もう人前で10回くらい歌いました。 雪の如月 言うところが何とも好きでねえ。 風弥生 超えて卯月の酒くめば 作詞の先生 たいしたもんやわあ。 ところで、このブログ、全然読者が…

香田晋さん

既に引退されていて残念。 彼の歌は好きだった。 きっぱりしてて、そこが良かった。 もっと歌ってほしかったな・・・・・。

北原謙二さん

カラオケ喫茶の曲本から徐々に曲数が減って行ってて 寂しい限りの北原謙ちゃん。 2枚組みのCDを買って聴いております。 青春時代のなつかしい歌声が聞こえてくると 何やらずいぶん元気になれます。 彼の、謙ちゃんの歌声は独特で甘い。 高音がきれいで、郷…

ひとり舟

ジェロさんの「ひとり舟」 落ち着いていて、寂しげで いい曲ですなあ。 自分の知り合いのYさんは、ジェロさんに声がそっくり! 還暦を過ぎてはい新曲の習得はナンバーワン! 週に5曲はマスターしている。 しかも上手い! 建築会社の社長だが農園経営もされ…

発表会に出た

行きつけのカラオケ喫茶は、年に3回くらい発表会をしているらしく お誘いがあった。 1曲目は懐メロを、2曲目は好きな歌を。 19人の参加やから38曲。 年配者ばかりで自分が一番若い。 1曲目は、惜別の歌 2曲目は昭和男道 小林旭さんで通した。 うま…

ちあきさん

ちあきなおみさん 上手いねえ! ひばりさんに負けない歌唱力! いい歌がたくさんあるけど、この人の歌は 残念ながらキーが合わず歌えない。 あかとんぼくらいかな 歌えるのは。 度胸があるというか、落ち着いてるね。 この人は多分本番に強いんやろね。 羨ま…

ひばりさん

しかしまあ、美空ひばりさんという名前は、まさに歌を歌うための名前ですなあ。 美しい空雲雀が、さえずりながら舞い上がって行く。 その姿、美声! そのひばりさんの歌で、我輩が得意なのが「越後獅子の歌」「花笠道中」 「柔」 難しい!低音から高音、裏声…

うそ

中条きよしさんのヒット曲 昭和50年くらいでしたかね。 昨夜は久しぶりに聴きました。 カラオケではなく、CDで。 あと、理由(わけ)旅愁 風が泣くとき 恋吹雪 抱擁 忘れ草 など。 中条さんの歌は、独特の甘さと渋さが 魅力的な味となり個性となって いつ…

カラオケありて

船村徹さんが亡くなって随分寂しい日々である。 行きつけのカラオケ喫茶の歌夢ママが 教えてくれた「男の駅」 先日初めて歌った。 いい曲である。いい詞である。 1番の海鳴り鳴いた アーアーがすごく自然に歌えて 自分でも驚いた。 しかしその後が難しい。 …